Write and Run

it's a simple way, but the only way.

オレオレ Favstar を作る

ふぁぼ乞食に必死なみなさんこんにちは、KOBA789 です。今日は CouchDB を用いた「オレオレ favstar」の作り方をご紹介します。うまく行けばクラウドの力を借りてタダで構築できます。素敵ですね。

はじめに

CouchDB をローカルに用意するのはとてもだるいです。だるいので、クラウドのサービスを使います。

Iris Couch

いやー、便利ですねー。タダで DB を借りられます。Sign up からホイホイっと借りちゃってください。Twitter の TL 流しこむ程度なら課金は発生しないと思います。

登録するとサブドメインが割り当てられるのでそこにアクセスします。http://[your own id].iriscouch.com/_utils っと。自分だとこんな感じ。

f:id:koba789:20120828001925p:plain

初回アクセスの時には管理者を作りましょう。右のサイドバーの下の方に小さく sign up ってあるので管理者アカウントを作ります。

f:id:koba789:20120828002157p:plain

続いてデータベースを作ります。左上の Create Database をクリックして適当につくります。こんな感じ。

f:id:koba789:20120828002348p:plain

作ったら上の Security からダイアログを開いてパーミッションの設定をします。自分の場合は koba789 で管理者アカウントを作ったのでこんな感じに。

f:id:koba789:20120828002504p:plain

これでさっき登録したアカウント以外からのアクセスを弾けるようになりました。試しに一度サイドバー下から Logout してアクセスするとよくわかります。

さて以上で CouchDB のセットアップはひとまず終わりです。続いてこの DB にデータを流し込むスクリプトを書きましょう。

データを流し込む

KOBA789/twlogger · GitHub にスクリプトを置きました。clone して README 通りに進めれば完成です(手抜き)。

ふぁぼられを見る

右上の View: から favorites の all を選びます。そして結果表示右上の reduce にチェックを入れます。

f:id:koba789:20120830223134p:plain

あとは適当に「ふぁぼれよ」とか呟いたあと、リロードしまくって結果を確認します。

さいごに

CouchDB 楽しいです! 実際何に使えるかわからないけど遊ぶ分には楽しいです!! みなさんも CouchDB で遊びましょう!!