読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Write and Run

it's a simple way, but the only way.

どうしてもObject.observeを使いたい場合

Object.observe とは

俺がダラダラ書くよりこちらを見たほうが素敵ですし、詳しいです。
次世代JavaScriptでデータバインディング: Object.observe() を試す - ぼちぼち日記

というわけで、使いたい。

上記の記事を読めば、とっても便利そうで、今すぐにでも使いたくなります。でもでも、実装されているのは V8 の ver.3.16.0 以降。最新版の Node.js v0.8.18 でも内蔵の V8 は ver.3.11.10 なので使えません(V8 のソース差し替えれば使えないこともない)。

"EXACTLY the same"なライブラリ

jdarling/Object.observe · GitHub
まさかなぁ、と思って検索したらありました。調べてみるもんですね。"Chromium build is MUCH faster"とのことなので、パフォーマンスを期待するのはお門違いですが、とりあえず処理系にネイティブ実装される前の逃げ道としては十分なんじゃないでしょうか。

ということで、これを使って TCP(というか WebSocket)経由でプロセス間でオブジェクトを共有するという何かをちょろっと書いてみようと思います。