Write and Run

it's a simple way, but the only way.

2021-12-05

これは KOBA789 日記 Advent Calendar 2021 - Adventar 5日目の記事です。

4日目は デプロイメントに求める速さ - 宇宙行きたい でした。乱入ありがとうございました。

最初の3日間は日記にタイトルを付けていたけれど、日常というのはそんなにタイトルがつけられるような日々ばかりではないなと気づきました。今日はタイトルがない側の日です。

日記

とある事情で、Apache2 や10年前に書かれた Ruby CGI などと格闘していました。かろうじて git 管理されていましたが、サーバー上で git status したら未コミットの変更がたくさんありました。人類はなぜ。

10年程度なので、真にレガシーというには若干新しい感じのコードですが、これをなんとか kubernetes に乗っけようとしています。Gemfile すらないんだけど Dockerfile 書けるんですかねこれは。

久しぶりにかなり渋い作業をしています。カエルを押しつぶしたような擬音語はたくさん出てきますが、そんなに嫌いな作業ではないです。こればかりやりたいかと言われれば別ですが、風呂場にカビキラーを噴霧する作業くらいの楽しさはあります。

ところでカビキラー楽しくないですか? 二度と落ちないと思っていた頑固なカビがみるみるうちに綺麗になる様は、すっかり平凡になりきってしまった日々にでもワクワクを取り戻せるんじゃないかという希望を与えてくれます。そうでもないですか?

終わりに

明日も(乱入がなければ)書く。