Write and Run

it's a simple way, but the only way.

2021-12-13

これは KOBA789 日記 Advent Calendar 2021 - Adventar 13日目の記事です。

冒頭に書くこともなくなってきたし、2021年も消化試合の様相を呈して参りました。

日記

久しぶりに電磁リレー回路 CAD zuse のメンテをしました。

WebGL の足回りに golem というライブラリを使っていたのですが、メンテが止まっているっぽいので依存から外して、その下のレイヤーの glow というライブラリを直接使うように書き換えました。

経験がある人には伝わると思いますが、OpenGL ってやつは API が超 stateful です。WebGLOpenGLAPI デザインをほぼ完全に引きずっているので同様です。

あるオブジェクトを操作するにはまずそのオブジェクトを bind して、そのあとに続く関数呼び出しではその直前に bind したオブジェクトを操作する、みたいなデザインです。

golem というライブラリはこういった面倒な bind 操作をうまく隠蔽してくれていてとても便利だったんですが、作者が力尽きていそうなので仕方なしですね。

メンテのために久しぶりに電磁リレー回路 CAD に触ってみたらまだまだ遊べそうだなと思いました。年末年始の休みで時間とって拡張できたらいいなと考えてます。

終わりに

EKS めんどくさい!!!(心の叫び)

明日も書く。