Write and Run

it's a simple way, but the only way.

総括2023

年末。 KOBA789 です。

本年もさまざまなことがありました。思い出したり反省したり、やんわりと近況報告したりするために書き残しておこうと思います。

年初

2023年はロケットの打ち上げから始まりました。私が管制システムの一部を担当した衛星が1月3日の夜中に打ち上がり、初の人工衛星運用を体験し、我々の至らなさあるいはコンピュータの活躍の余地について解像度を高める経験となりました。 仕事なので詳細は書けない。

また、友人に煽られて新車の購入を決意。煽られた翌週にディーラーに行き、即日サインしました。 買ったのはスズキ・スイフトスポーツ。よくも悪くも私に似合ってるのではないでしょうか。車のチョイスは残酷なほど当人の趣味が出ます。 このタイミングで車を買ったのは、欲しかったからだけではありません。仕事ばかりで遊んでおらず貯金が貯まっていたので、このままだとまたすぐ会社を辞めそうだなと思ったからです。車を現金で買えば一気に貯金は減るし、走りたくなって無駄遣いするはずなので好都合です。労働意欲を維持するために欲しい車を買うのは有効です。

古い方の車は必ず北海道に連れて行くと決めていたんですが、新車を衝動買いしたので時間的猶予がなく季節は真冬。詰んだかと思いきや、水戸のタイヤ屋さんがスタッドレスのレンタルをやっていたのでそこで借りて走って行きました。

仕事では採用活動に奔走していた……ような気がします。 思い返すと、今チームで共に仕事している同僚にはこの時期に入ってもらった人が多く、一年前の心細さをもはや思い出せないほどに毎日助けられています。

趣味の方だと、YouTube を放置して旅行三昧でした。5月の連休には新しい車で九州の南端、佐多岬まで自走で行きました。はじめ、MT 車を買うことに多少の不安があったのですが、3泊4日で3300kmも走ると左半身が意識の外でシフトチェンジをしてくれるようになり、実質 AT です。

また鹿児島旅行の翌々日には富士24耐にも行きました。テント張って観戦してたのですが、寝ても覚めてもエンジンの爆音が響いているというのはそれだけでおもしろいです。目で追いやすい速度で走る道路公団リバリーのフィットが最後まで楽しませてくれました。 現地とはいえ広いサーキット全体のことは見渡せないので、観戦は YouTube Live を観ながらです。セルラー回線でやると安定しないしギガが爆発してしまうしでいいことないので、Starlink を持ち込みました。いやー、快適。テクノロジーってすごい。

この季節も例に漏れず、いろいろありました。 私が作っていたものの一部が OSS になり、社外の人と仕事の話をしやすくなった……というのが一番嬉しかった出来事かもしれません。

夏はやっぱり北海道でしょ、ということで(一般人が簡単に到達できる)日本最北端に行きました。札幌の北の石狩あたりから稚内に向けての海岸線沿いには、オロロンラインという景色の綺麗な最高の道路があります。しかしオロロンライン周辺には宿町が少なく、ホテルというと留萌あたりにしか期待できません。 というわけで、人生初のキャンプをしました。先述の富士24耐で一応練習していたとはいえ、知らん土地でひとりでテント張って寝るというのはなかなか緊張します。ランタン忘れて真っ暗だし。 オロロンライン沿いに点在するそれぞれの町には、道の駅とキャンプ場と温泉がセットで存在しがちです。しかもキャンプ場は無料だったりします。車でのアクセスもよくて便利です。 1泊目のサイトが快適すぎて、2泊目にナメてかかったら、1泊目の撤収時にコオロギをテントに巻き込んでいたようで、いきなりペルソナノングラータとの戦いになりました。

手軽に行ける南端と北端に到達したので、ここらで旅行欲はおさまり、今年の秋の行楽シーズンはちょっとした日帰り旅行程度になりました。

仕事はボチボチというか、相変わらず忙しい日々が続きますねという感じでした。年始の打ち上げで燃え尽き気味だったけど、この頃チャレンジングな仕事がまた始まって、少しモチベーションが回復したかな。

プライベートの方では7,8年くらいお付き合いしていた相手と別れるなどのイベントがあり、仕事が一切できないくらいに精神はグラグラでした。相手に迷惑がかかるので詳細は書きませんが、大きな衝突があったとかではないので、双方を知っている各位に関してはあまり気にせず接してもらえると幸いです。 落ち込んでいる時期に支えてくれた古い友人各位には本当に感謝しています。持つべきものはよき友人です。

ここまで来ると最近の出来事です。 ISUCON は散々な結果でしたね。チームの力を引き出せなかったなぁという反省があります。1人だけ気張っていても勝てないというのが、チームで挑む ISUCON の難しいところです。それでも、チームメイトはいた方が楽しいのでチームで出場しています。ひとりだったら勝てるというわけでもありませんが。

年末には特番と称する長時間配信もやりました。年末特番という言葉の響きになんとも言えぬ憧れがあったり、RiJ のように風物詩化してる企画が好きだったり、年末年始って暇な時間多いよねという下心だったりで、年末の長時間配信は毎年やりたいと思っています。昨年末のように仕事の繁忙期が重なってしまうと難しいんですけどね。

企画の趣旨としては、Z80 という有名な CPU を(私が)知りたい、みんなにも知って欲しい、素朴な CPU を通じて低レイヤーに興味を持って欲しい、非定型な試行錯誤の記録を動画として残しておきたい(これはいつも)、みたいな感じでした。 長時間かつゴールデンタイムを外した配信にも関わらず、想像の倍くらいの方に興味を持ってもらえて大成功でした。 ちなみに「知って欲しい」「興味を持って欲しい」というのはつまり、同志を増やしたいということです。話の通じる友人は多いほど楽しいので、いつもそういうモチベーションで企画を考えています。私の企画が誰かにインスピレーションを与え、何かに挑戦するきっかけになれば嬉しいです。

来年に向けて

2024年の目標はすでに決めており、すでに実現可能性の検証も進めているところです。しかし、ここに書くのは恥ずかしいので、秘密にしておきます。

2024年の KOBA789 にもご期待ください。